Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記18 買い物のついでにさいたまぐるっとひと廻り 森林公園→熊谷→さいたま新都心→川越

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ゴールデンウィーク2日目はとても良い天気で暑いくらいでした。今日は買い物ついでに電車とバスを使って埼玉県内をひと廻りしました。 買い物の目的地はさ…

鉄道模型38 【写真あり】天賞堂 東急7200系 走行化へ着手 下まわり編

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ゴールデンウィークに突入しました! しかし関東地区は朝から雨、ゴールデンウィーク初日なのに少し残念です。まあ、自然現象なので仕方ないですね。水不足…

鉄道模型37 京都市交通局10系 鉄道コレクション入手!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 明日からゴールデンウィークに突入しますね。4月30日を休暇にすれば7連休になる人も多いかと思います。 昨年に続き今年も新型コロナで外出はままならな…

鉄道42 【内装写真あり】東武鉄道 50090型

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 宇都宮ライトレールの車両愛称が「ライトライン」に決まったそうです。 久しぶりの完全新規の新路線の登場です。しかもLRT、これは楽しみですね。 完成し…

鉄道41 【内装写真あり】東急電鉄 5050系(4000番台)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新宿がまた変わるかもしれません。新宿駅から少し離れたところにある西武新宿駅から、地下鉄丸ノ内線新宿駅を結ぶ新たな地下通路を検討しているとか。 これ…

鉄道40 【内装写真あり】東武鉄道 10000系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日から東京をはじめとする4都府県に緊急事態宣言が発令されました。今回は以前より強めの規制を行うようですが、どこまで効果が出るでしょうか。 かなり…

日記17 足利市大月町をお散歩!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 楽天の田中将大投手が日本球界で通算100勝目を挙げました。おめでとうございます! 本拠地の楽天生命パークでの100勝というのも良かったと思います。…

日記16 横浜市センター北周辺をお散歩!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京都、大阪府、京都府、兵庫県に3度目の緊急事態宣言が発令されますね。期間は4月25日から5月11日までとのことですが、ゴールデンウィークを集中的…

鉄道模型36 名古屋鉄道5200系 鉄道コレクション

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 楽天モバイルがついにiPhone12を取り扱うそうです。これで国内キャリア全部がiPhoneを取り扱うことになりましたね。 利用者としては選択肢が…

鉄道39 【小旅行2:写真あり】4月20日に寄居駅から東武東上線8000系に乗車!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は時間に余裕ができたので軽い日帰り鉄道旅をしてきました。JR川越線、八高線を利用して埼玉県川越市の的場(まとば)駅から、埼玉県寄居町の寄居(よ…

鉄道38 【小旅行:写真あり】JR東日本 川越線・八高線に乗車 電車とディーゼルカー!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武鉄道が列車の自動運転の試験を開始するそうです。試験を行う路線は東京都足立区の大師線で2023年度以降から開始とのことです。 大師線は2両編成と…

鉄道37 小湊鐡道色 キハ40 デビューへ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、既存車両の置き換えを発表した小湊鐡道ですが、置き換え用の新型車両「キハ40」に新たな変化があったようです。 また、そろそろ運行開始を示唆する…

日記15 【ポイ活】やってます! 「楽天カード」と「楽天ウェブ検索」でスーパーポイントを貯める!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 みなさんは【ポイ活】やってますか? クレジットカードやキャッシュレス決済などを使って買い物をすると、利用金額に応じてポイントがたまる。たまったポイ…

鉄道模型35 天賞堂 東急7200系 赤帯

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 楽天の田中将大投手が日本球界復帰を果たしてから初めて先発で登板しました。5回3失点で降板という残念な結果でしたが次回以降に期待です。 今日は2月の…

鉄道模型34 名古屋鉄道6000系 5次車 鉄道コレクション第29弾

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京オリンピックですが自民党の二階幹事長の中止発言でゆれています。火消しの発言もありましたが、実際はオリンピックが開催できるかはむずかしいですよね…

鉄道模型33 西武401系 鉄道コレクション第27弾

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 埼玉県所沢市の「西武園ゆうえんち」が5月19日にリニューアルオープンします。そこでのテーマは昭和レトロ、1960年代をイメージした園内になるそうで…

鉄道36 L/Cカーは次の次元へ 京王電鉄 リクライニングシートを導入

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルス患者が日に日に増えていきますね。 大阪では昨日1日の感染者数が1000人を超え過去最高の数字となりました。今日も1130人の新規…

鉄道模型32 東武10000系 鉄道コレクション第29弾 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は火曜日と言うこともあり、新型コロナの感染者数が多く出ています。 大阪にいたっては一日で1000人の感染者が出てしまい過去最高の数字です。東京…

鉄道模型31 小田急電鉄 キハ5100 鉄道コレクション走行化

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 鹿児島県のトカラ列島沖で地震が頻発しています。4月9日以降で震度1以上の地震が200回以上発生しているそうです。 とても心配ですね。これ以上大きな…

日記14 芝生の手入れ シバキーププロを撒く

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 TVもネットニュースも毎日新型コロナで大変ですが、本日も全国で新規の感染者数が3577人出ました。日曜にしてはすごい数です。 東京は421人、大阪…

鉄道35 えちごトキめき鉄道 413系現る! 国鉄急行色

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はわたしの住んでいる地域ではとても良い天気で、上着もいらないほど暖かくお出かけ日和な一日でした。 電車にでも乗りたいと思いましたが、外出したの…

鉄道模型30 JR東日本 E233系7000番台 埼京線 KATO

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナ対策で、まん延防止等重点措置が東京都、京都府、沖縄県に発令されそうです。緊急事態宣言とどの程度違うのかよくわかりませんが、感染者が増加し…

鉄道模型29 JR東日本 E231系近郊型電車 KATO

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年の花粉飛散量がウェザーニュースから発表されました。全国平均でみると、なんと例年の3倍の花粉飛散量だったそうです。どおりで目がかゆいわけだ・・・…

買い物13 グリーンエネルギーだけで携帯3台を使ってみようと思います

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も新型コロナの感染者数が増えています。大阪府では午前中の時点で今日の感染者数が800人を越える見通しとのこと。今までで最大となる見込みです。ど…

グルメ8 気に入ったおやつと今日のお酒のお供

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 JR東日本のSuicaのエリアがどんどん拡大しています。来年春から東北の岩手、秋田、青森エリアでも利用できるようになります。 いまや列車に乗るだけ…

鉄道34 小湊鉄道 キハ40デビューが近い?

4/5更新 みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 以前ご紹介した小湊鉄道のキハ40が整備を完了し試運転を開始したそうです。いよいよ営業開始が近いのでしょう。 coedowalk.hatenablog.com これは…

日記13 芝生のメンテナンス 芝刈り・除草剤散布

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京オリンピックの代表選考を兼ねた競泳の日本選手権で、池江璃花子さんがバタフライ100mで見事優勝を果たしました。おめでとうございます! あれだけ…

鉄道模型28 JR東日本 E233系3000番台

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 お笑い芸人の有吉弘行さんとフリーアナウンサーの夏目三久さんが結婚しましたね。暗くなりそうなニュースが多い中でとても嬉しいニュースでした。 お似合い…

日記12 Microsoft365 15か月版使用開始です。

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 台湾で大きな鉄道事故がおこってしまいました。特急列車が脱線し40人以上の方が亡くなったそうです。謹んでお悔やみを申し上げます。 現在は車内の残って…

鉄道33 鉄道のニュースから 北海道のキハ40と伊予灘ものがたり

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナが大変なことになってきていますね。今日は東京で475人、大阪で616人の新規感染者が出たそうです。 昨年、感染者がいない少ないで話題にな…