Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道32 西武鉄道 レオライナーがグリーンエネルギーだけで走る!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日はニュースサイトを見ていたら、気になる記事を見つけました。西武鉄道の案内軌条式鉄道「レオライナー」が、太陽光発電で作った電気だけで走るそうです…

鉄道31 まだまだ頑張る キハ40 小湊鉄道で再出発

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナが蔓延しだしてきています。今日一日で大阪で432人、東京で364人の新規感染者が出ました。各都道府県でも確実に増えてきているようです。第…

鉄道模型27 KATO 165系急行型電車 屋根を少しだけリアルに

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はとても暑かったですね。初夏の気温になると昨日の天気予報でいわれていましたが、まさにその通りでした。 日中の明るいうちはTシャツ1枚だけで過ご…

鉄道30 【内装写真あり】東武鉄道50000型(51003~51009F)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は雨降りの予報でしたが、午前中はなんとか降らずに持ちました。 そのため買い物ついでにさくら見物ができました。お寺に咲くさくらでしたが満開でした…

鉄道29 【内装写真あり】東京メトロ 17000系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染者がじわじわ増えていますね。変異型の感染も多くなってるんでしょうね。東京では430人、大阪でも300人オーバーです。 また…

日記11 今日のニュース 新型コロナ再拡大か 常磐線で列車に車が衝突、炎上 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は気になったニュースを2件ほど。。 今日のニュースで気になったこと 新型コロナウィルス再拡大か 首都圏でも緊急事態宣言が解除され、次の日曜日で1…

鉄道模型26 高崎のEF64 1000番台  TOMIX

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 さくらの季節になりましたが、天気予報だと今週末は荒れる可能性があるそうです。日曜日は雨風が強くなる地域もあるとのことなので、さくらにとっては試練で…

鉄道28 西日本で活躍する113系、115系電車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 バルセロナ五輪金メダリストの古賀稔彦氏が逝去されました。がんの闘病中でご年齢は53歳だったそうです。 若い、あまりにも若すぎます。謹んでご冥福をお…

鉄道27 少なくなる国鉄型車両 DD51、185系 定期運用引退

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 緊急事態宣言が関東地区でも解除されましたが、飲食店への時短要請はしばらく続くようです。感染者数が増加しているため仕方ないところでしょうか。 東京都…

鉄道模型25 鉄道コレクション第30弾 伊豆急行クモハ122

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京、福岡では満開のさくらが観測されたそうです。わたしが住んでいるところはもう少し後になるので、今週末は近く散歩道沿いのさくらを見てきようと思いま…

鉄道模型24 Nゲージ レールのメンテナンス

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ今日で緊急事態宣言が関東一都三県でも解除されます。それに先立ってか昨日の主要駅の人出は、緊急事態宣言発出直後に比べると各駅とも大幅に増加し…

鉄道模型23 鉄道コレクション 伊豆急行 クモハ103 動力化

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 緊急事態宣言が明日で解除されますが、今日の東京の新規感染者数は342人でした。感染者数がどんどん増えていっておりますね。 このタイミングで解除して…

鉄道模型22 伊豆急行100系 非冷房車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 明日からの土日は西日本から東日本、北日本にかけて天気が荒れるようです。雷を伴った大雨になる場所もあると言う事ですので、みなさん気を付けましょう。 …

鉄道26 東武鉄道「サクラトレイン」を運行

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ「さくら」が咲く季節になってきましたね。わたしの家の近くにある小学校の校庭にはさくらの木が植えてあるのですが、つぼみがだいぶ大きくなってき…

鉄道25 えちごトキめき鉄道 「直江津D51(でごいち)レールパーク」オープン!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京では新型コロナ感染者が久しぶりに400人を超えました。東北の宮城県でも100人を超えこれは県の最高記録だそうです。再び増加傾向にありますね。 …

鉄道模型21 TOMIXの小径カーブレール「C243ー45」を購入

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 首都圏では緊急事態宣言の解除の期限がせまってきました。今のところ21日までとなっていますが、どうなるでしょうか。気になります。 すでに街中は人が増…

鉄道24 ダイヤ改正後で東北・上越・北陸新幹線高速化!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナで大打撃を受けた鉄道業界ですが、第三四半期(10~12月)の決算が出そろいました。JRグループでは東海のみが第三四半期黒字です。第一、第…

鉄道模型20 伊豆急100系 サハ186 鉄道コレクション

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ首都圏でも緊急事態宣言が解除されることになりました。予定通り来週21日に解除されます。ただ、下げ止まりが続いていますので心配です。また、爆…

鉄道23 鉄道による荷物輸送が復権か

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしのすんでいる埼玉県では今日は一日雨でした。午前中は小雨だったんですが、午後は結構勢いよく降っています。 買い物とお支払いに行こうと思っていた…

鉄道22 【内装写真あり】つくばエクスプレス TX-1000系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日でJR東日本最後の国鉄型特急車185系が引退します。40年間、東海道線を中心に関東一円を走り続けました。「ムーンライトながら」にも使用され名古…

鉄道21 JR東日本 E233系中央線、E531系常磐線 2020年増備車に乗りました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東日本大震災から今日でちょうど10年目を迎えました。月日の経つのは早いものです。改めてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。 JR東日本 …

鉄道20 東京メトロ17000系に乗車!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 京浜急行電鉄の今年の新車1800系1890番台が面白いです。1000系シリーズはロングシート中心の通勤電車ですが、この1890番台はLCシートで、…

鉄道19 常磐線で自動運転

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルスのワクチン接種が始まっていますが、加藤官房長官は接種後もマスク着用が必要との認識を示しました。 海外ではワクチン接種者はマスク着…

鉄道18 東武東上線を走る車両についてまとめてみました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 首都圏四都県では未だ緊急事態宣言が継続していますが、人の動きが多くなっているみたいですね。 昨日の夜8時で比較すると、宣言の発出直後比で二割程度増…

鉄道模型19 T-Evolution 天賞堂クモル145型 完成しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 上野動物園のジャイアントパンダ、オスの「リーリー」とメスの「シンシン」が子作りを始めたそうです。4年ぶりとの事で、また赤ちゃんパンダが誕生するとい…

鉄道17 【内装写真あり】東京メトロ7000系 3次車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 首都圏4都県を除き全国で緊急事態宣言が解除されました。大阪では解除後初の週末になりますが、街の人の声でも「人の数がぜんぜん違う」との意見が多いよう…

鉄道16 新幹線車内の文字ニュース廃止へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 首都圏4都県の緊急事態宣言の再延長が決まりました。2週間の延長です。分科会でもワクチンの接種率が6~7割あったとしても、年内の終息は見込めないとい…

鉄道模型18 KATO HOゲージ 165系を入手!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 首都圏では緊急事態宣言が延長されそうです。2週間程度になるようですが、明日5日には発表されるそうです。 今日は感染者数が増えてきたようですし、仕方…

鉄道15 えちごトキめき鉄道 413系を購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 首都圏の緊急事態宣言の解除についての判断ですが、明日4日に決定するそうです。今日のニュースをみると首都圏4首長で2週間程度の延長について協議するよ…

鉄道14 東北新幹線 福島駅改良工事(アプローチ線)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 間もなく緊急事態宣言の期限である3月7日がやってきます。果たして緊急事態宣言は解除されるのでしょうか。 だいぶ感染者数は減ってきているとはいえ、減少…