Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記10 足利市の森林火災について2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 1週間続いた栃木県足利市の山林火災ですが、山からの煙がほとんど見えなくなってきたそうです。足利市の和泉市長も「あと一歩」と述べており、明日にも全域…

鉄道12 東京メトロ 7000系 本日Fライナー運用

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 栃木県足利市の山火事がなかなか鎮火しません。しかし上空からの散水、地上からの消火活動の効果があり、建物被害や人的被害が無いのはせめてもの救いです。…

鉄道11 東京メトロ17000系 相互直通運転開始!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日のニュースサイトを見ていたら関西の大手私鉄、近畿日本鉄道が社員の早期退職を募集するそうです。人数は600人との事ですがかなり多いですね。大丈夫…

日記9 栃木県足利市の森林火災について 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 栃木県足利市の山林火災が続いています。 今日で火が出てから5日目となりましたが、風が強いせいもあり鎮火には時間がかかりそうです。足利市の和泉市長は…

鉄道10 【内装写真あり】東武鉄道9000系電車 更新車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先般の地震で不通になっていた東北新幹線が全線で運転開始しました。あれだけの被害があったのに、10日で運行できるようになった、これはすごい事ですね。…

鉄道模型17 鉄道コレクション 近鉄18200系を走行化しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナ感染者数が減ってきてはいますが、東京では今日は昨日に比べ100人程度増えました。2月最初の祝日からだいたい2週間ですから、これから少し増…

グルメ7 昨日飲んだお酒「トリスハイボール 太陽のレモン」 今日は緊急出社で都内へ 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は東京では新型コロナウィルス感染者数が178人と3ヵ月ぶりに100人台となりました。しかし、数は減っては来ているけど2月は連休が続きますからね…

鉄道9 【内装写真あり】東武鉄道30000系電車 東上線地上運行

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染者数がだいぶ減ってきました。しかし、最近は減り方が鈍化していることや、重要な指標である重症者数がまだ多い事などから、緊急事…

買い物12 長年使っていたシェーバー ブラウン3615故障、Schick X TREME3を使ってみる

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 関東は急に暖かくなりました。わたしが住んでいる埼玉県では最高気温18℃まで上がったそうです。明日は20℃になるとか。 花粉の飛散量も多いそうです。確…

鉄道模型16 鉄道コレクション 名古屋鉄道6000系 3次車 蒲郡線ワンマン仕様

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日の地震で一部区間運休中の東北新幹線の再開が決まりました。2月22日から仙台~一ノ関間、24日から残っている那須塩原~仙台間が復旧し全線開通とな…

鉄道模型15 鉄道コレクション 名古屋鉄道6000系 5次車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、昨日理事会を開き橋本聖子氏を新会長に選出しました。橋本氏は五輪相を辞任、後継者は自民党の丸川珠代氏だ…

鉄道8 乗客だけでなく感動も運んだ、常磐線特急ひたち22号

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日の福島県沖の地震の影響で東北新幹線の区間運休が続いています。東北新幹線の中でも利用者の多い、仙台駅を中心に運休が続いているので、これは影響が大…

鉄道模型14 富山地方鉄道 軌道線 デ7000型

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京オリンピック・パラリンピック選考委員会は新会長の選出について、本日初会合を開くそうです。そして明日には候補者を数人に絞りこむとか。 オリンピッ…

グルメ6 日清食品 松屋シュクメルリ鍋風ヌードル

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 土曜日の地震の影響が交通にも出ていますね。今現在、東北新幹線も運休していますが、明日から一ノ関~盛岡間が復旧し一部列車が走り始めるそうです。 架線…

鉄道模型13 鉄コレ30弾 名古屋鉄道7700系、伊豆急行100系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の福島県沖で発生した地震はかなり大きかったですね。最大震度6強を記録したそうです。わたしが住んでいる関東地方でも、長い時間かなり揺れました。 …

鉄道模型12 鉄コレ30弾 開封 近畿日本鉄道 18200系、会津鉄道 キハ8500、小田急電鉄 キハ5100

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 近畿日本鉄道で走っていた12200系特急電車が2/12を最後に引退しました。オレンジ色の車体に濃紺の帯が窓周りに塗られていて、以前の近鉄特急と言え…

グルメ5 コメダ珈琲店 クロネージュリッチショコラ 食してきました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の次期会長について、だいぶごたごたしていますね。 元Jリーグチェアマンの川淵三郎氏が受けると思われてまし…

日記8 いよいよ花粉シーズン到来 対策をしていきます!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長がどうやら辞任を表明するようです。確かに先般の発言の内容は大問題ですからね。これは仕方がない事で…

鉄道7  東武東上線走行シーン撮影 地上用車両編

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 JR東日本がモバイルSuicaアプリを刷新すると発表しました。3/21より新バージョンが利用できるようです。今回は結構大きく改良されるようですので…

鉄道6 東武東上線走行シーン撮影 地下鉄直通車両編 Fライナー

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルス感染者数が東京都で連日500人を切っています。この調子で減り続けてくれるといいですね。この時期にここまで減ったのはすごいと思いま…

日記7 新型コロナウィルス 感染リスクが高まる場面 もう一度見直したいものです。

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染者が減少傾向にあります。ウィルスにとっては活動しやすい時期ですが、その時期でも感染者が減っているのはすごいことだと思います…

買い物11 Microsoft365 15か月版 天賞堂 東急7200系 などを購入しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はとても暖かい一日でした。わたしの住んでいる地域では日中16℃まで上がったそうです。ダウンを着て散歩に出かけたら、汗をかいてしまいました。 昨日…

鉄道5 急遽仕事に 西武10000系ニューレッドアロー 乗車しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は急遽仕事が発生し都内まで出かけてきました。電車も久しぶり(先日の豊橋以来です)でしたので、帰りに西武新宿から西武新宿線の特急「小江戸」号に乗…

鉄道模型11 京成電鉄 3500型 鉄道コレクション走行化

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京オリンピック、パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の発言について、大変な騒ぎになっています。総理の時も含め問題発言が多かった方と言う印象ですが…

鉄道模型10 京成3300型 鉄道コレクション

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の東京の新型コロナウィルス感染者は734人だそうです。先月よりだいぶ減りましたが、いまだ高水準ですね。しかし、ワクチンの接種が2月17日から開…

鉄道模型9 京成3100型 成田スカイアクセス 鉄道コレクションです

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日改正コロナ特措法が参議院で可決されました。施行は13日からだそうです。私権制限が強化され、従わない場合は行政罰の過料を科されますので、それだけ…

買い物10 Microsoft 365 15か月版が発売されるとか

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ついに緊急事態宣言が延長されました。あと、1カ月との事ですが、ここで感染者をどこまで減らせるかが重要ですね。東京の今日の感染者数は556人との事で…

鉄道模型8 南海電鉄 1000系 鉄道コレクション

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 緊急事態宣言の延長の意向を政府が固めたようです。ここで緩めるとまた感染が拡大してしまうでしょうから仕方ないですね。今日の東京の感染者数は393人と…