Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車1 車のお話を少し 走り方・燃費について

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はすごく気持ちいい青空でした。この真っ青な空を見るとつい写真を撮ってしまいたくなります! 青空です! わたしは乗り物を使って移動するときは、基本…

グルメ4 今日も家飲み トリスハイボール ビターオレンジ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 どうやら緊急事態宣言が延長されそうですね。1カ月延長を軸に調整しているようです。まだまだ感染者数が多いのでこれは仕方ないのでしょうね。 今日は携帯…

グルメ3 外で飲めなければ家飲みしよう! 楽天モバイル新プラン

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 NYヤンキースからFAになっていた田中将大投手が来年から日本でプレーしますね。古巣の楽天に帰ってくるという、久しぶりにうれしいニュースでした。来年…

鉄道4 東海道新幹線乗車 豊橋へ行ってきました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の関東地方は雨が降っていて寒いです。天気予報によると夜は雪になると言ってますね。関東では雪が降ると交通事故が多発したり、けがをする人も多く出ま…

鉄道模型7 JR西日本 681系特急型電車 「雷鳥」

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 久しぶりに東海道新幹線に乗車しました。正確には昨日からなのですが、仕事上で緊急事態が発生し、急遽愛知県豊橋市まで行ってきた次第です。仕事でバタバタ…

鉄道3 スマイルトレイン 西武30000系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の新型コロナウィルスの新規感染者数が東京で.1017人だったそうです。大分少なくなったように見えますが、まだまだ多いですね。何しろ冬で感染が増…

買い物9 腰の痛さを改善できないかな。クッションジェルを使ってみました。

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の新型コロナウィルスの感染者数が発表されましたが、東京都では700人を切りましたね。月曜日なので少なめとはいえ、このまま減少してくれるといいの…

買い物8 楽天モバイルを利用中です!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はとっても寒いですね。天気予報では雪が降る予報になっていたのですが、これは外れて雨でした。上空の気温が高かったのでしょうか。 今日は東京の新型…

グルメ2 今日のおやつ 「トリプルドーム」と「iMUSE プラズマ乳酸菌 無糖<水>」

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Koedo在住の埼玉県は今日は雨が降っています。そのせいで気温も低くて寒いです。昨日は暖かかったので寒暖の差が激しいですから、風邪をひかないように…

買い物7 撮影スタジオ!! 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の東京都のコロナウィルス新規感染者数は1000人台前半だそうです。先日までは2000人台が続いていましたから少なく見えてしまいますね。でも、す…

買い物6 マウスを変えると肩こりは解消されるのかな? ELECOM EX-G

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近はパソコンに一日中向かっている時間が長く、肩こりに悩まされているKoedoです。 肩こりにはいろいろと原因があると思いますが、マウスを交換する…

鉄道模型6 KATO HOゲージ スハフ42

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、天賞堂のスハ45をご紹介させていただきました。今日は43系客車つながりでスハフ42をご紹介したいと思います。 これはいつ買ったか、もう失念し…

買い物5 ポータブルソーラー充電器を使ってみました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はとてもいい天気でした。先日購入したポータブルソーラー充電器を使うには絶好の天気です。実はもう一週間くらい使っているのですが、なかなか良いので…

鉄道模型5 天賞堂 スハ45を出してみた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は一昨日購入した天賞堂の「スハ45」を箱から出してみました。まだ走らせてはいませんがとりあえず写真を撮ってみました。まずは箱の中身から。 パッ…

買い物4 ポータブルソーラー充電器を買ってみました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は寒いですね。昨日と比べると相当気温が下がっています。yahoo天気で見ると昨日より最高気温で10℃くらい低いようです。日中でも一けたなので暖房…

日記6 5日ぶりにお散歩へ 久しぶりに買い物も!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 5日ぶりにお散歩と買い物に出かけました。やはり外へ出るといいですね。気持ちが晴れ晴れします。コロナも怖いですが家にずっと籠っていると、気分がモヤモ…

日記5 巣ごもり4日目になりました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も新型コロナウィルスの感染者数が多いですね。東京はまた2000人越えだそうです。少しは減ってくれるかと期待しているのですが、まだ減るには時間がかかりそ…

鉄道2 JR川越駅のホームに「さつまいも」が!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 緊急事態宣言が発令されてもうすぐ一週間になりますが、なかなか感染者の数が減らないですね。 わたしの所属する会社は現在はテレワーク中なので、今週は火曜日か…

鉄道模型4 天賞堂 T-Evo クモル145 走行化 その2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日に続きクモル145の走行化についてご紹介します。本日は補重、カプラーの取り付けから車体のパーツの塗装を行い、組み立てていきます。 補重を行います クモル…

鉄道模型3 天賞堂 T-Evo クモル145 走行化 その1

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は、先日購入した天賞堂のクモル145の走行化作業を行ないましたので、一連の作業をご紹介したいと思います。 車体を分解します 先ずはボディとフレームを分離…

買い物3 楽天ひかりのインターネットをIPv6接続に変更しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の記事の続きになりますが、楽天ひかりのIPアドレスをIPv4からIPv6に変更していますので、本日はそのことについて書いて行きたいと思います。 今までのインタ…

買い物2 インターネットを楽天ひかりに変更しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年の話になるのですが、自宅のインターネット回線を「楽天ひかり」に変更しました。「ドコモ光」からの変更です。1年無料と楽天市場のポイントアップに負けまし…

日記4 冬の乾燥対策

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東京は3日連続で新規感染者が2000人を超えました。すごい数なのですがこう毎日続くと慣れてしまいそうなのが怖いです。 今日のKoedoは1週間分の買い物をちゃっち…

鉄道模型2 天賞堂 T-Evolution クモル145 導入です

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日も新型コロナの感染者の数がすごいです。全国で7700人を超え、東京でも2300人を超えで過去2番目の多さになりました。非常に恐ろしいです。 昨日と今日は昨年…

グルメ1 ファミマ! 台湾風チャーハン

みなさん、こんばんわ!Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染者数がものすごいことになってますね。東京だけで今日は2400人を超えたそうです。わたしも仕事でどうしても出かけなければいけない時を除…

買い物1 TOPLAND ペットボトル加湿器 CUBE

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 寒さがだいぶ厳しくなってきましたね。また、空気がかなり乾燥しています。この時期は唇が荒れてしまったり、のどが乾燥してイガイガしたりして気になるんですよ…

鉄道模型1 Nゲージ 西日本鉄道 6050系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は所有する模型についてです。Koedoは関東在住ですが、まずは九州の大手私鉄の車両のご紹介です。 ●西鉄6050系電車 西日本鉄道 6050系 TOMYTECの 鉄道コレク…

日記3 新型コロナウィルスについての対策

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナウィルスがすごい勢いです。関東では緊急事態宣言が発令されそうですし、ウィルスにり患しないようさらに気を引きしめないといけないですね。 わたしは…

鉄道1 駅のホームにみどりのカーテン

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先月の話なのですがクリスマスイヴの日、西武新宿線に乗りました。乗り換えのために航空公園駅のホームに降りたところちょっと素敵な光景がありました。 航空公園…

日記2 ウィルス対策をしながら素敵な天気の中をお散歩

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 Koedoしゃちょーの住んでいるところは埼玉県なのですが、今日はとても良いお天気でした。 新型コロナウィルスがものすごい勢いで増えつつありますので、今日は短…